bngle

登山/読書/写真に関する雑記です。

インスタント登山ご飯 1「SOLLEONE ESRESSO Risotto サフラン風味きのこリゾット」

登山を始めた当初、山で食べるものは何でも美味しいと思っていました。
しかし、いつ頃からかアルファー米のインスタント食品をおいしくないと感じ、食べられなくなってしまいました。。
大人になって美味しいものを食べたおかげで舌が肥えたのか、、贅沢な話です。

最近の登山ご飯は、山小屋でご飯をいただいたり、コンビニで買ったおにぎりや、カップラーメンを食べることがめっきり多くなりました。

ただ、山ではやっぱり簡単なものでいいから自分で何か作りたい!
そこで、登山にも持って行けそうで、かつ美味しいインスタント食品を探していきたいと思います。
今回はその1回目、この商品の試食をしたいと思います。

今回のインスタント登山ご飯

今回のメニューはこれです。

SOLLEONE ESPRESSO RISOTTO サフラン風味きのこリゾット

インスタント食品情報

項目
内容量 80g(乾燥重量)
調理時間 約10分
調理に必要な水量 260ml
値段 360円

調理の仕方

作り方は非常に簡単です。
1.鍋に260mlの水と袋の中身を全て入れ、強火で沸騰させます。
袋を開けて、ザーっと入れます。

水をザーと入れます。

2.沸騰させた状態で混ぜながら。水気がなくなるまで約5分間煮ます。(焦げ付かないように混ぜます。)

煮込む過程でだんだんとろみがついてきます。
※作り方には5分煮込むという記載がありますが、水気がなくなるまでには6分くらいはかかりました。

3.水気がなくなったら完成です。

うまそう!
パッケージの写真みたいにどっさりきのこ入ってないけど!

評価

今回のインスタント登山ご飯の評価です。
総評   :★★★★☆
味    :★★★★☆
携帯性  :★★★★☆
量    :★★★☆☆
料理の手間:★★★★☆

美味しかったです。
ぜひ山に持っていきたいメニューです。

若干、味が物足りなかったので、黒胡椒を振りかけていただきました。
別にそのまま食べても十分Goodです。
量は多くはありません。おにぎり1個プラスαくらいの量と考えてもらえればよいと思います。
おそらく男性はこれだけだと物足りないです。
なにかプラスで持って行った方がよいと思います。