bngle

登山/読書/写真に関する雑記です。

JASON MARKK SHOE CLEANER レビュー

「JASON MARKK」というブランドのスニーカークリーナー、ご存知でしょうか?
JASON MARKK PREMIUM SHOE CLEARNER

この洗剤、FREAKS STOREなどのおしゃれセレクトショップで売っているものなのですが、おしゃれスポットで売っているだけあって、それなりのお値段(2,000円くらい)します。

おしゃれは足元から、いい歳した大人が汚れたスニーカーを履いているのはいかんだろう、ということで購入してみたのはいいものの、、果たしてこの金額に見合うだけの効果はあるのかは疑問です。

今回、この疑問を解消するためにこの「JASON MARKK」を使用した場合と、普通の衣類用洗剤でスニーカーを洗った場合とで、どのような差が出るのか比較してみました。


目次


比較の対象

今回の比較に使用するスニーカーは、嫁が長年履いたこのスニーカー。
嫁の洗いがいのあるスニーカー

長年の使用により、洗いがいのある仕上がりになっています。
このスニーカーの右足を今回の検証対象「JASON MARKK」、左足を衣類用洗剤「n◯n◯x」で洗濯してみます。
現状はこんな感じです。

右足(JASON MARKKで洗う方) 左足(n◯n◯xで洗う方)

うーむ、なかなかの汚れ具合です。


洗い方

「JASON MARKK」シューズクリーナーのパッケージを見ると、洗い方の手順が記載されています。
洗い方
1. ボウルに張った水にブラシを浸す
2. 適量のソリューション(洗剤)をブラシに付ける
3. ブラシを再度水に浸す
4. 泡立てながら汚れている箇所をブラッシンングする
5. 布かタオルでキレイに拭き取り、必要に応じてこの工程を1〜5回繰り返す
6. 自然乾燥させる

基本的には、この手順に従って洗います。 ただ今回汚れが激しかったので、「5. 布かタオルでキレイに拭き取り、必要に応じてこの工程を1〜5回繰り返す」に関しては水で泡をすすぐことにしました。
JASON MARKK、n◯n◯xどちらも同じ手順で洗いましたが、n◯n◯xの方に関しては、色落ち?が発生しました。 すすいだ水が赤く変色しているのがわかると思います。
n◯n◯xで洗った時の色落ち

洗浄中、JASON MARKKのスニーカークリーナーではこのような色落ちは全く発生しませんでした。


結果

洗浄した結果です。 汚れに関しては、両足ともよく落ちているように見えます。

洗浄前 洗浄後

n◯n◯xで洗った方(左足)は、色落ちしてしまったようで、ソールのつま先部分に色が付いてしまいました。
左足の色落ち

ちなみに、両足の洗浄前後の比較画像を貼っておきます。

右足 洗浄前後の比較(JASON MARKKで洗った方)

洗浄前 洗浄後

キレイになった!

左足 洗浄前後の比較(n◯n◯xで洗った方)

洗浄前 洗浄後

つま先の方が色落ちしてしまいました。
そもそもスウェードの部分を普通の洗濯用洗剤で洗うなよ、という話なのかもしれませんが。


まとめ

結果をまとめると以下の表のようになりました。

洗剤の種類 色落ち 価格 洗浄力
JASON MARKK なし 高い きれい
n◯n◯x あり 安い きれい

JASON MARKKを使用した場合には、スウェードからの色落ちが全くありませんでした。
なので、高級なスニーカーや長く履きたいスニーカーに関してはJASON MARKKのスニーカークリーナーを使用すべきだと思います。

ただ、色が落ちても良いような安いスニーカーや近々捨てる予定のスニーカーであれば普通の衣類用洗剤でも十分なように感じました。


今回使用した「JASON MARKK SHOE CLEANER」です。

[ジェイソンマーク] JASON MARKK 4 OZ. PREMIUM KIT

[ジェイソンマーク] JASON MARKK 4 OZ. PREMIUM KIT

以上、読んでいただいてありがとうございました。